432 PHOTO No.2 暖冬なので雪景色を…

こんばんは!しみちゃんです🐻

今シーズンの冬も冷えませんね、、、

私のよく登っている露氷で有名な綿向山でも雪と露氷がモリモリの白銀の世界を拝むことができてません。今日は雪が降りまくって欲しいなと願って先月スノーハイクした鈴鹿山系の御池岳の写真を添えて参りたいと思います( ˘ω˘ )

f:id:Y-432:20200115230042j:plain

今年に入ってからの綿向山 山頂付近より

 

 

 

鈴鹿山系最高峰御池岳

鈴鹿山脈の北の方に位置する御池岳。最高峰と言っても低山なので標高は1247m

急登はあまりなく上の方まで登ればテーブルランドと名前がつくほどのだだっ広い台地になっています。春夏はヒルが多いこともあり遠慮気味で、、、秋はなんと言うか大好きです(語彙力)秋の御池岳が一番好きです。冬は一面銀世界の絶景ですが、視界が悪い天候なら遭難には要注意ですね。T字尾根では酷い遭難体験の記事を見かけました。

f:id:Y-432:20200115222127j:plain

晴れたテーブルランド

滋賀側からのアクセスは昨年から土砂崩れにより封鎖されていた鞍掛峠が開通してくれたおかげでわざわざ大回りしなくて楽チンなりました。歓喜です。

先月は二日間にかけて御池岳をのんびり登ることができたので二部に分けての色々な表情の御池岳を堪能して下さいませ!

 

絶景を広角でドラマチックに

御池岳を下り鈴北岳にて撮影することにしました。琵琶湖、その奥の比良山まで見渡せるほど天気に恵まれていました。空が綺麗でダイナミックに撮りたかったので出番の少ないSIGMA14-24を使用しました。全て手持ちでの撮影になります。

 

 

f:id:Y-432:20200115222038j:plain

露光時間 1/30 F値 f/16



f:id:Y-432:20200115221940j:plain

露光時間 1/50 F値 f/16

 

f:id:Y-432:20200115221924j:plain

露光時間 1/125 F値 f/10

雪に寝そべって伏せ撃ちしてやったお気に入りの一枚です。

 

ビックリするほど空が焼けた件

恐ろしいほど空が焼けて感動してたんですが肉眼では綺麗でも写真にするのは彩度が高すぎて難しかったです。

手持ち撮影の限界でしたがなんとかブレずに撮影できました。S1様様です(感謝

f:id:Y-432:20200115222056j:plain

露光時間 1/15 F値 f/16

伊吹山アーベントロート、、、めっちゃ綺麗でした。

f:id:Y-432:20200115224713j:plain

露光時間 1/10 F値 f/16

f:id:Y-432:20200115224732j:plain

露光時間 1/50 F値 f/5.6



以上、御池岳の写真第一弾でした、読んでいただき感謝ですです!

第二弾は青空の御池岳を添えて書いていくのでお楽しみに!

それではバイバイキーン🐻

 


今回の使用機材⬇︎⬇︎⬇︎

kakaku.com

kakaku.com

kakaku.com