432 PHOTO NO.6 クローズアップ写真とか

おはこんばんは、しみちゃんです🐻

今年は暖冬で例年より早く花粉が本気を出してきてますね…みなさん大丈夫でしょうか?私は昨日山に行ったあたりから鼻が死んでます…声が50歳くらいに老けました。よくよく考えたら花粉症の人が花粉大量の山に入るって毒ガスまみれの危険地帯に防具なしで突入するみたいなもんですよねww

苦しい話はさておき、今回はマクロレンズ1本で撮影をしてきました。久しぶりのマクロ撮影で難しいけど楽しかったですね。

 

 

 

XF80mm F2.8 Macro

今回はボディが富士フィルムのX-T2、そしてレンズはXF80mm F2.8 R LM OIS WR Macroを使用しました。フジのレンズは2本所持していてその内の1本になります。

f:id:Y-432:20200203220234j:plain

雲台、フォーカシングプレートが欲しいところ。



フルサイズ換算120mmのこのレンズはマクロ域も中望遠レンズとしても最高の写りをしてくれます。過去に撮った写真でもお気に入りの写真は沢山あります。

過去写真↓

 

寄ってみた写真。

f:id:Y-432:20200203215242j:plain

f:id:Y-432:20200203215240j:plain

f:id:Y-432:20200203215246j:plain

切り取ってみた写真。

f:id:Y-432:20200203215318j:plain

f:id:Y-432:20200203215311j:plain






 

 

撮影スポットはただの草むら

今回はいたってどこにでもあるシダをクローズアップして撮ってやろうと思いました。しかしマクロで撮影するってことは三脚立ててマジマジと草に近寄って撮影するという側からみたらこの変態何してるん…てなるので人気の少ないお寺の池の辺りで撮影しました。

f:id:Y-432:20200203220634j:plain

マジの道端の草



 

いざ撮影開始ー!!

撮影する前に手持ちでロケハンしておいたのである程度撮りたい感じは決まっていました。三脚セットして撮っていくぅ!

f:id:Y-432:20200203221138j:plain

f:id:Y-432:20200203220838j:plain

 

f:id:Y-432:20200203220819j:plain

露出時間 1/40 F値 f/8 ISO800

f:id:Y-432:20200203220853j:plain

露出時間 1/20 F値 f/10 ISO500

三脚立てて最初にとった一枚。

f:id:Y-432:20200203220833j:plain

露出時間 1/50 F値 f/8 ISO1000

これはロケハン時の手持ち撮影。葉が動いたり止まったりシャッタースピードとISOの設定大変…

f:id:Y-432:20200203220927j:plain

露出時間 1/13 F値 f/16 ISO500

この捻れまくった枯れシダから更に寄ってみる。

f:id:Y-432:20200203220912j:plain

露出時間 1/40 F値 f/8 ISO500

ヒトのDNAみたい…

f:id:Y-432:20200203220946j:plain

露出時間 1/25 F値 f/11 ISO400



これがシダの葉なのか!?と思うほど見た目何の武器。見た目が武器ww緑のシダの風景も好きですがクローズアップでもこんなに色んなアートが見つけれたのでシダおもろ…おまけにどこにでも生えてる。

 

 

ついでにその付近でスナップ

中望遠スナップ。この距離でも割とパリッと切り取れて楽しいです!

f:id:Y-432:20200203220839j:plain

露出時間 1/200 F値 f/5.6 ISO200

f:id:Y-432:20200203220904j:plain

露出時間 1/8000 F値 f/8 ISO100

f:id:Y-432:20200203220928j:plain

露出時間 1/60 F値 f/8 ISO250

これら三枚は手持ち撮影。

 

全集中手ぶれ補正の呼吸ですよ。

 

以上今回は中望遠のマクロレンズを使ってサクッと撮影してきたよって記事でした。

本当は雪の結晶とか氷とか水辺で撮りたかったんですがなかなか無くてこれはまた次回。

お手軽で割と楽しいのでみなさんもカメラ(スマフォも含め)で身近なものをマクロ域で撮影してみては如何でしょうか!

 

それではバイバイキーン

 

今回の機

kakaku.com

kakaku.com

https://www.amazon.co.jp/GITZO-マウンテニア-カーボン-4段ロング-GT2543L/dp/B00ICFIY12