432 PHOTO NO.10 My new gear...GFX50R

こんばんは、しみちゃんです。

 

ご無沙汰しております!

 

記事を書こう書こうと思って書けなくて…

半月ほど放置しちゃってました…

その間ももちろん写真は撮っていました←

 

今回記念すべき10記事目は新しい機材を手にしたので機材の事について書いたり、撮った写真を掲載していきたいと思います!!

 

f:id:Y-432:20200314000551j:image

 

目次

 

 

My new gear...の経緯

 

そう…相棒だったLUMIX S1と入れ替えでお迎えしたのは…FUJIFILM GFX50R です\(^o^)/

LUMIXのS1を半年間使って不便だったことは重いということ以外何一つなくて、おそらく今出てるフルサイズのカメラでも最高クラスの性能が詰まったLUMIX最高傑作のカメラだったと思います…しかしながら使用して半年経ってもシャッターフィーリングというか…見た目というか…写真の色というか…何かが物足りないな〜と思ってました…

そんな時にサブ機のX-2を使ってみると…楽しい!なんか知らんけどめっちゃ楽しいやんけオイ!w ってなりました。やっぱり色味も間違いなくフジやん…と思って気づけばGFXを見ていました。めっちゃ見てました…そして気づけば手元にありましたwwww

f:id:Y-432:20200314002708j:image

おそらく人生で車以外で3番目の高額な買い物になりましたww

S1に比べるとAFが遅かったり手振れ補正がなかったりしますが全然後悔はしてません!そんな性能をぶっちぎってカッコイイです!!

 

 最初に揃えたレンズ達

 35mm換算で18mm、35mm、63mm

ひとまずはこれで行こうかと思います。標準ズーム、望遠ズームに関してはAF、機動力を考慮してXシリーズとバランスよく必要最低限に揃えていこうと思います。

あっでも…広角ズームの情報がリークされていたのでそこは少し気になります()

f:id:Y-432:20200314002509j:image

 

 

GFX50Rで撮った風景

 

せっかくラージフォーマット買ったんだから山の写真撮りたい!!と思っているものの天気、予定が合わずでまだ撮れていません。

風景写真はボチボチ撮れたので琵琶湖の写真、秘境の写真等を上げていきたいと思います。

 

琵琶湖に寄り道

f:id:Y-432:20200224180726j:plain

美しい夕暮れを長秒露光でサラサラに

f:id:Y-432:20200224171504j:plain

ACROS レッドフィルター(被写体ブレがw)

f:id:Y-432:20200224173004j:plain

ACROS レッドフィルター

 

f:id:Y-432:20200224175352j:plain

ACROS レッドフィルター

 

秘境梅の里

f:id:Y-432:20200308062803j:plain

早朝明るくなってきた頃

f:id:Y-432:20200308071749j:plain

なんかエモい。なんか…

f:id:Y-432:20200308064844j:plain

靄が立ち込めていました

f:id:Y-432:20200308071331j:plain

少し雨が降る中

f:id:Y-432:20200308073015j:plain

雨の質感も良いですね。

f:id:Y-432:20200308074038j:plain

土砂降りの中で1日のベストショットぽい。

 

f:id:Y-432:20200308074924j:plain

雨が本気出しすぎてヤバかった

f:id:Y-432:20200308091243j:plain

田舎にありがちな水路。良い。

 

f:id:Y-432:20200308092159j:plain

雨が止んだ模様(帰りたくなった頃にwww)


GシリーズXシリーズの2台体制

 

GFX50RとX-T2の二台体制ですが二台とも違った役割分担ができそうなので満足しています。ガッツリ風景にはGFX。スナップにはX-T2。そんな感じかなって思います。

登山中のズームレンズは迷い中です。

 

f:id:Y-432:20200308082046j:plain

現状GFXではそこまで寄れるレンズを所持していないので、こういったカットではX-T2が大活躍!

 

f:id:Y-432:20200308091943j:plain

これを撮れるのはあんただけだ!

 

f:id:Y-432:20200308094540j:plain

食べる前まで焼いてるところバックに撮って映えさすぞ!!と思ってたけどもらった瞬間かじってしまった五平餅……これはスマフォでええやろ←

 

てな感じで二台体制で楽しんで行こうかと思います。

 

 

今回のカメラとレンズの写真はストロボ使っての物撮りでした。スタジオ?は100均で揃えましたw初めての事で一灯でどこに光を当てたらいいのか、光量の設定どうすんの?レベルw

1年以上も前に買ったのに全く使ってないの勿体ないなとか思ったり

f:id:Y-432:20200314011914j:plain
f:id:Y-432:20200314011943j:plain
チープすぎるww

 

 

 

 

以上!久々の記事で 長々と書き綴ってしまいましたが読んでいただきありがとうございました。書こうと思ってかけていない記事があるので、また更新したいと思います。

 

それではバイバイキーン。

 

 

今回使用した機材

 

kakaku.com

kakaku.com

kakaku.com

kakaku.com

kakaku.com

kakaku.com